中学生のカナダ留学日記

女子中学生のカナダ留学日記🇨🇦

2 - オリエンテーション1日目*学校に初登校!!!*

8/30 2日目!

朝ホストマザーさんとバスに乗って、デイパス作って、学校へ!もう緊張しすぎて)))

f:id:sakicanadaryugaku:20190921075631j:image
学校見学?というか少し校内を見て回る時に、国籍はドイツでベルギーに住んでる14歳のG10のけずぃあ?((覚えにくくて名前危うい)))ちゃんとお話とかして仲良くなれた!英語は4年間学んでて、フランス語もドイツ語(第一言語)も話せるらしい。
お昼ご飯(ピザ)とか一緒に食べたし、自由時間みたいなので外国人の先輩達の輪に一緒に入ってバレーみたいなのしたw丸く集まって、手使ってボールを下に落とさないやつw
日本人留学生は14人くらい普通にいてビックリ!(学校を決める時に全然いないと聞いていた. 前の学期は5人くらいしかいなかったらしい)

そしてずっと固まって日本語ばっか喋ってたから、話しかける気にはならなかったw というか一応人見知りなんで、人見知った😭


オリエンテーション後は二階建てのバスに乗ってダウンタウンにあるエージェントさんのオフィスへ!SIMカード貰ったたぜ!SIMロック解除キーが分かんなかったけどww
そこでビクトリアに一緒に来たクラスメイトと会った!彼女はiPhoneだからか?分からないけどSIMロック解除はできてた

オフィス近くのモール(Bay Centre)でマイとエージェントが同じ先輩さんとタピオカ飲んだよ
甘くて冷たくて飲みきれなかったw

f:id:sakicanadaryugaku:20190921075527j:image

帰り道の地図をオフィスで貰っていたけど、降りるバス停の名前がわからず、先輩さんが充電少ない中調べてくれて、。!!それで、目的地のバス停で降りることに成功!バス停から家に向かって歩いてたら、ホストマザーさんに会って、途中から一緒に帰った!
帰った後に、お土産渡したよ〜

お部屋の大きさは割と小さいかな。。。

先輩さんの部屋にはダブルベッドとシングルベッドとクローゼットにタンス、みたいな感じの一人部屋だって。うわーお。そしてホームシスター(6歳)に勝手に荷物触られちゃって大変らしい、!エージェントにも相談してて、ちゃんとホストペアレンツに伝えた方がいいって言われてた。

最後の写真はモールで買ったトレーナー。セール外のでした、親さんごめんね)))ほかのトレーナーとかは1700円とかもあったー!先輩さん的には日本より物価安いそうです!

f:id:sakicanadaryugaku:20190921075606j:image

 

今日も母とビデオ通話した〜