中学生のカナダ留学日記

女子中学生のカナダ留学日記🇨🇦

31 - *カナダのバス事情*

31 9/28土曜


今日は外にも出なかったので、写真がないお


s&aやってた。数学やるつもりだったけど、ペットとハリーポッターを見てたらやる時間なくなっちゃったてへぺろ。ま、まあ英語だから勉強したことにはなる、よ、よね?!?

 

ネタが無いのでバスについての話でもしますかね。

f:id:sakicanadaryugaku:20190930105443j:image
バスは日本よりでかいです。そう感じます。
車椅子の人用に自動でこの画像のスロープが降りてきます。時短でいいよんね。日本のって運転手さんが板運んでセットして、みたいな感じですごい時間かかるイメージというかそうやって感じる。
車椅子も人とか足が悪い人は、乗ってから段差がないとこの席(1番前あたりの席)に座ってる人が席譲る。車椅子とかベビーカー用の椅子というかスペースはある。なんか、それが当たり前。お年寄りに席譲る、というよりかはそんな感じ。
transitっていうアプリがあればバス乗るのには困らない。何番のバスに乗ればいいのか教えてくれる

噂によると、来月から15だか、16歳までバスパスっていう1ヶ月乗り放題のパスが無料になるらしい。
どうやってその年齢以下か判断すんのかね╮(´・ᴗ・`)╭
9月分のバスパス買う時にホストマザーと店員さんがそういうこと話してた。